6.5 【設問】売上分析|エディラボ

お問い合わせ・お申し込みはお気軽に「0120-876-544」

  • 研修コースをさがす
  • サービスをさがす
  • 新着情報
  • 無料セミナー/イベント情報

6.5 【設問】売上分析

例題25 顧客別売上分析のために顧客エンティティを見直す

経営側のリクエストとして、取引先(顧客)の業種別比較、規模別比較など、複数の観点から分析したいという要望があります。

Q 問題

現在出ている比較の観点以外にも、将来的に比較したい分野が増えた場合に対応できるよう、拡張性をもたせたモデルを作成してください。商品の分析種類を増加させた場合と同様に考えてください。

A 解答

図6-39 解答

図6-39 解答

1.取引先分析種別

図6-40 取引先分析種別

図6-40 取引先分析種別

2.取引先分析種別分類

図6-41 取引先分析種別分類

図6-41 取引先分析種別分類

3.取引先分析種別分類対応

図6-42 取引先分析種別分類対応

図6-42 取引先分析種別分類対応

取引先分析種別
*取引先分析種別コード
 取引先分析種別名
 階層の深さ
 
取引先分析種別分類
*分析種別コード
*種別分類コード
 階層レベル
 分類名
 
取引先分析種別分類対応
*取引先コード
*分析種別コード
*種別分類コード

データベース設計についてもっと学びたいなら

> Oracle設計 研修コース一覧

具体的な作業イメージが掴みづらい概念設計を詳しく学べるコースです。
技術力に定評のあるトレーナー陣がデータベース設計作業をじっくり丁寧に解説し、スキルアップをサポートします。
また、ご要望に応じて一社向けに研修コースをカスタマイズすることも可能です。

スケジュールガイド

6.5 【設問】売上分析

エディフィストラーニングHOME