「傾聴力」をアップする|人材育成・研修のエディフィストラーニング

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コースコード|コース名

  • HS004
  • 「傾聴力」をアップする

  • 期間
  • 1日
  • 時間
  • 10:00~17:00
  • 税抜価格
  • 50,000円

開始日|税込価格|会場|キャンペーン|お申し込み

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コース概要

■相手の話を「聴きたい」、「理解したい」、相手の気持ちを「大切にしたい」という意識が芽生える研修です。

良い人間関係を作るために大切なものが傾聴力です。

傾聴できない(話を聴けない)上司は、部下に対して適切な相談対応ができません。
問題を最小限にとどめることができないばかりか、問題を全て部下に押し付けてしまったり、部下の不調に気がつかない、または不調でも気遣いができないなど、深刻な事態を招くことにつながります。

傾聴は技法だけを身につければよいものではありません。
話を聞くということはどういうことなのか、一番大切なポイントは何かを、頭で理解するのではなく心の底で感じ取ることが必要です。

担当講師からのひと言

「自分は人の話をしっかり聴くことができているのか」、「自分は部下の話を聴けているのか」、「しっかり聴くとはどういうことなのか」、「聴くことで大切なことは何か」、「コミュニケーションの質を高めたい」、「職場の人間関係を良くしたい」、「お客様との関係を良くしたい」、などの疑問や期待を抱えている方は、是非1日をかけた傾聴のトレーニングを受けてみることをお勧めします。

前提条件
  • 特にございません。
対象者
  • リーダー層
  • マネージャー層
  • 人事・産業保健スタッフ
コース内容
    【目 的】
  • ■ 良好な人間関係を作り、適切な職場風土を作る。
  •  ・人(部下)に対して適切に相談対応する。
  •  ・人(部下)を大切にしたい気持ちを養う。
  •  ・人(部下)と関わることに対しての意識、意欲を養う。
  •  ・人(他者)に積極的に相談する気持ちを養う。

  • 【内 容】
  • 1.傾聴の大切さを知る
  •  ・カウンセリングマインドと人間観
  •  ・傾聴の目標
  •  ・傾聴の効果
  •  ・傾聴の心構え
  •  ・傾聴の技法
  • 2.ロールプレイで自己表現力をアップする
  •  ・かかわり行動、簡単受容
  •  ・状況の理解と伝え返し
  •  ・感情の共感的理解と伝え返し
  •  ・価値観の理解と伝え返し
  •  ・要約、質問、沈黙
  • PDU/CDU情報

    PMP受験申請用学習時間:0   PDU:6 (T:3 L:2 S:1)   CDU:0

一社向けに特別指定コースとして実施可能です。ご相談ください。【講習会受付担当】0120-876-544

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