マーケティング×ファイナンスコース(Mコース)|人材育成・研修のエディフィストラーニング

お問い合わせ・お申し込みはお気軽に「0120-876-544」

  • 研修コースをさがす
  • サービスをさがす
  • 新着情報
  • キャンペーン

コースコード|コース名

  • MTM001
  • マーケティング×ファイナンスコース(Mコース)

  • 期間
  • 2日
  • 時間
  • 9:30~17:30
  • 税抜価格
  • 130,000円
特記事項
2日目は翌週または翌々週となります。

開始日|税込価格|会場|キャンペーン|お申し込み

印刷する

コース概要

誰にでも必須のビジネススキル「マーケティング」と「ファイナンス」の2つの 独立したテーマについて、短期間のセミナー・演習形式で 基本的な考え方・知識をわかりやすく解説します。
①実際の身近な企業(業界)活動例を取り上げながら、「マーケティング」、「ファイナンス」のそれぞれの領域をわかりやすく理解・解説いたします。
②基本知識だけではなく、実際の企業(業界)の最新事例・商品サンプル、企業の財務データ分析に基づく演習により、本領域を更に身近なものに感じとっていただけます。

【本コースで取得する3つのスキル】
Skill1 マーケティングの考え方
Skill2 数字で会社を見る力
Skill3 企業活動と財務結果の関連性を掴む

  • 本コースは事前課題がございます。(平均1~2時間程度のボリューム)
  • 10数名~20名前後の少人数のクラスと致します。
  • セッションは、レクチャー、ケース紹介、グループワーク、発表(グループまたは個人)、講評とレクチャーの繰り返しを基本とした運営ですが、参画生~講師の間のディスカッションを中心とします。

担当講師からのひと言

マーケティングとファイナンス(具体的には財務三表と時間価値分析の両方)を、それぞれたったの1日で理解するのは、限度があります。
その限度に挑戦して、少なくとも「ビジネスパーソンが理解し、役立つ最低限で、かつ、もっとも重要な部分」をお伝えするのがこのコースです。
残念ながら居眠りをする余裕はありません。
あっという間に時間が過ぎてしまうでしょう。

前提条件
  • 特にございません。
対象者
  • マーケティング、会計・財務の基本的知識を身につけたい方、それを教科書的な知識だけでなく実際の企業行動・データではどうなっているかで理解したい方。
    現在の所属部署は問いません。
コース内容
  • ■マーケティング その1
  • マーケティングとは要は何なのか、マーケティングの考え方の全体像(3つのステップ)を示します。
    最初のステップとして様々な環境分析の手法を理解します。
  • ●マーケティングとは何なのか(マーケティングとセリングの違い)
  • ●マーケティングの全体系(3つのステップ)
  • ●マーケティングのステップ1・環境分析の手法(SWOT、PEST、5つの力)

  • ■マーケティング その2
  • 2番目のステップとして市場・顧客をどのように認識するかを理解します。
  • 自分の業務をSTPに当てはめるとどんな打ち手が見えてくるか?講師がマーケティングコンサルタントとして、参加者個人の業務について個別指導をしていきます。
  • ●マーケティングのステップ2・・・市場細分化(セグメンテーション)、ターゲティング、ポジショニング
  • ●様々な業界での市場・顧客セグメントの実際

  • ■マーケティング その3
  • 3番目のステップとして、ターゲット顧客に対してどのような商品・サービスの設計をするか・・マーケティングミックスを理解します。あわせて最近注目される新しいマーケティング手法をとりあげます。
  • ●マーケティングのステップ3
  •  ・・・・マーケティングミックス(4つのP)
  •  ・・・・製品Product、価格Price、販路Place、販促Promotionの組み合わせ
  • ●4つのPの組合せがターゲット顧客に整合的か
  • ●マーケティングの新しい潮流(ブルーオーシャン戦略、ペルソナマーケティング等)

  • ■会計・財務 その1
  • 企業が決算を行う意味を知り、決算書のどこに何が書かれているのかを理解します。
  • ●決算の必要性
  • ●会社を取り巻く様々な利害関係者(ステークホルダー)
  • ●BS(貸借対照表)、PL(損益計算書)の基礎

  • ■会計・財務 その2
  • 経営指標の算出、キャッシュフローの重要性を理解することで、客観的に企業を見る目を養います。
  • ●代表的な経営指標の理解と実践
  • ●キャッシュの重要性
  • ●キャッシュフロー計算書の基礎

  • ■会計・財務 その3
  • 実際の財務諸表を用いた分析を通し、数字からの経営理解を実感します。
  • ●PLの特性から業種、企業を推定する
  • ●BS、PLの構造的「見える化」から企業体質を理解する
  • ●CSから企業の資金政策を読む

  • ■会計・財務 その4
  • 資本調達コストや貨幣の時間的価値等の考え方を知ることで、ファイナンスの観点から企業を見る目を養います。
  • ●貨幣の時間的価値(ディスカウントキャッシュフロー)の理解
  • ●資本コストの考え方
  • ●投資の意思決定方法
  • PDU/CDU情報

    PMP受験申請用学習時間:0   PDU:14 (T:0 L:0 S:14)   CDU:0

一社向けに特別指定コースとして実施可能です。ご相談ください。【講習会受付担当】0120-876-544

メールでのお問い合わせはこちら

マーケティング×ファイナンスコース(Mコース)

エディフィストラーニングHOME