ITIL® 4 スペシャリスト:利害関係者の価値を主導(DSV)コース(再試験1回付)

価 格
308,000円(税込)
/280,000円(税抜)
コースコード
ITPITIL03
期 間
3日
時 間
9:30~18:00

特記事項

本コースは受講前提要件のあるコースとなります。必ずご確認の上でお申し込みください。

「ITIL® 4 スペシャリスト:利害関係者の価値を主導」を受験するには、ITIL® 4 ファンデーション試験に合格している必要があります。
 

開催日程

開催日 会場 キャンペーン お申し込み
2024/11/25(月) オンライン
2024/12/16(月) オンライン
2025/01/20(月) オンライン
2025/02/12(水) オンライン
2025/03/10(月) オンライン

コース概要

「ITIL®4スペシャリスト:利害関係者の価値を主導」は、適切なレベルでの効果的なサービス関係の確立、維持、および発展に関するガイダンスを提供します。

サービス・プロバイダと消費者の役割でサービスジャーニーをする組織をガイドし、効果的な相互作用とコミュニケーションをサポートします。

 

「ITIL® 4スペシャリスト:利害関係者の価値を主導」は、ITIL® 4のマネジメントプロフェッショナル(MP)カテゴリに含まれ、受講者はMPに向けて、関連する認定試験に合格する必要があります。

到達目標

本コースの学習目標は、「ITIL® 4スペシャリスト:利害関係者の価値を主導」試験シラバスの以下の学習成果に基づいています

  • カスタマー・ジャーニーの設計方法を理解できる
  • 市場や利害関係者をターゲットにする方法がわかる
  • 利害関係者との関係を発展させる方法を知る
  • 需要を具体化し、サービス提供物を定義する方法を知る
  • 期待に応え、サービスの詳細を合意する方法がわかる
  • 顧客およびユーザをオンボードおよびオフボードする方法を知る
  • 継続的な価値共創を確実にするための協力方法を知る(サービス消費/プロビジョニング)
  • サービスの価値を実現し、その妥当性を検討する方法を知る

前提条件

「ITIL® 4 スペシャリスト:利害関係者の価値を主導」コースを受講するには、ITIL® 4 ファンデーション試験に合格している必要があります。

対象者

本コースの対象者は以下の通りですが、これに限定されるものではありません


・顧客、ユーザ、サプライヤとの交流に携わるサービスマネジメントの実務担当者
・サービス・プロバイダのチームリーダーおよび中間管理職
・サービスオーナ、プロダクトオーナ、サービス設計者
・関係マネージャ、サービスレベルマネージャ、サービス体験マネージャ

 

このコースは、以下のような職種の方にお勧めです

・事業関係マネージャ、アカウントマネージャ、サービス提供マネージャ、サービスレベルマネージャ、エンタープライズアーキテクト、ソリューションアーキテクト、ビジネスアーキテクト、ビジネスアナリスト、プロジェクトマネージャ、需要マネージャ、ポートフォリオマネージャ、サプライヤ関係マネージャ、ベンダマネージャ、契約マネージャ、UXデザイナー、コンサルタント

・プロダクトオーナ、マーケティングマネージャ、ナレッジマネージャ、カスタマーサービスサポート、サイバーセキュリティーマネージャ
 

対象試験

ITIL® 4 スペシャリスト:利害関係者の価値を主導(DSV)

本試験を受験するには、ITIL® 4 ファンデーション試験に合格している必要があります。

さらに受験者は、このモジュールの認定研修を受講している必要があります。

コース内容

はじめに

 

ユニット1:カスタマー・ジャーニー
  • ユニットの達成目標
  • ユニットの目的
  • カスタマー・ジャーニーを把握する目的
  • タッチポイントおよびサービスのやり取り
  • ユニットのトピック
  • カスタマー・ジャーニーのマッピング
  • カスタマー・ジャーニーの設計
  • カスタマー・ジャーニーの測定と改善
     
ユニット2: ジャーニーステップ1 – 探究
  • ユニットの達成目標
  • ユニットの目的
  • 探求ステップの目的
  • ユニットのトピック
  • サービス消費者を理解する
  • サービス・プロバイダを理解する
  • ターゲットとする市場を理解する
     
ユニット3: ジャーニーステップ2 – エンゲージ
  • ユニットの達成目標
  • ユニットの目的
  • エンゲージメントステップの目的
  • サービス価値の側面
  • ユニットのトピック
  • サービス関係の種類
  • サービス関係の構築
  • 信頼と関係の構築と維持
  • 顧客ニーズの分析
  • サプライヤおよびパートナの管理
     
ユニット4: ジャーニーステップ3 – 提案
  • ユニットの達成目標
  • ユニットの目的
  • 需要喚起とサービス提供の目的
  • ユニットのトピック
  • 需要と機会の管理
  • 顧客要求の特定と管理
  • サービス内容とユーザ体験の設計
  • サービス提供物を販売および調達する
     
ユニット5: ジャーニーステップ4 – 合意
  • ユニットの達成目標
  • ユニットの目的
  • 期待値の調整とサービス内容に合意する目的
  • ユニットのトピック
  • 価値共創の合意形成と計画
  • サービスに関する交渉と合意
     
ユニット6: ジャーニーステップ5 – オンボード
  • ユニットの達成目標
  • ユニットの目的
  • オンボーディングとオフボーディングの目的
  • ITILの管理プラクティス
  • ユニットのトピック
  • オンボーディングの計画
  • ユーザと関係を築いて発展させる
  • ユーザとのエンゲージメントとデリバリーチャネルの提供
  • ユーザがサービスを受けられるようにする
  • 相互に能力を高める
  • オフボーディング
     
ユニット7: ジャーニーステップ6 – 共創
  • ユニットの達成目標
  • ユニットの目的
  • サービス供給・消費の目的
  • ユニットのトピック
  • サービス思考
  • 継続的なサービスのやり取り
  • ユーザコミュニティの育成
     
ユニット8: ジャーニーステップ7 – 実現
  • ユニットの達成目標
  • ユニットの目的
  • サービス価値の測定
  • 価値の把握とカスタマー・ジャーニー改善の目的
  • さまざまな場面でサービス価値を実現する
  • ユニットのトピック
  • 価値実現の追跡
  • 価値実現の評価と報告
  • 価値実現の評価とカスタマージャーニーの改善
  • サービス・プロバイダの価値を実現する

注意事項

※本コースはPeopleCertの認定教育機関(ATO)であるITプレナーズ社との提携コースであり、ITプレナーズ社により実施されます。

※ITIL® は、AXELOS Limitedの登録商標であり、AXELOS Limitedの許可のもとに使用されています。すべての権利は留保されています。

 

※オンラインクラスにご参加の方へ

<ネットワーク環境について>
以下リンクをご参照ください。
https://www.itpreneurs.co.jp/online_training/

 <教材・試験について>
教材:製本版とPDFデータをご提供
試験:オンライン・プロクタリング試験
※詳細はお申し込み後のご案内書にてお知らせいたします。

PDU情報 PMP受験申請用学習時間:0 PDU:21 (W: 6 P: 7 B: 8)

こんなご要望にもおこたえします

見積もりを発行してほしい

見積書の発行は可能です。発行方法は以下のとおりとなります。

  • お申し込み前に、見積書を希望される場合
    コース名、日程、人数をご記入のうえ、「問い合わせフォーム」にてお問い合わせください。> 問い合わせフォーム
  • お申し込み時に、見積書を希望される場合
    「コースお申し込み」フォームの「備考欄」に「見積書発行希望」とご記入ください。

適格請求書(インボイス)に対応していますか?

対応しています。

  • 適格請求書発行事業者登録番号:T8010001012283
  • 請求書の主な記載内容:適格請求書発行事業者の登録番号、適用税率、税率ごとの消費税額等
    ※消費税は税率毎の合計金額に対して計算します

自社向けに、日程や内容の一部を変更して開催したい

ご要望に合わせた内容でカスタマイズしたコースを開催できます。 事前に、弊社の経験豊富なコンサルタントが、お客様のご要望をおうかがいし、最適なトレーニングをご提案いたします。 詳細は、お気軽にお問い合わせください。> 問い合わせフォーム

講師に来てもらい、自社の会議室などを会場にして開催したい

お客様のご指定場所でのコース実施ができます。機材の準備から講師の派遣まで、弊社ですべて行いますので、ご安心してお任せください。
詳細は、お気軽にお問い合わせください。> 問い合わせフォーム

お問い合わせ

研修受講に際して疑問・不安・ご希望などをお伺いし、ご案内いたします。お気軽にお問い合わせください。

Page Top