顧客満足度を高める品質管理実践|人材育成・研修のエディフィストラーニング

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コースコード|コース名

  • PMB004
  • 顧客満足度を高める品質管理実践

  • 期間
  • 1日
  • 時間
  • 9:30~17:30
  • 税抜価格
  • 50,000円

開始日|税込価格|会場|キャンペーン|お申し込み

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コース概要

ITシステム開発や運用プロジェクトにおいて、顧客満足度を高めるために品質を確保することは必要不可欠です。品質はテストで確保するものではありません。品質はプロジェクトの進行と共に作りこんでいくものです。顧客のビジネスゴールからブレイクダウンして品質目標を定め、それを達成するためにすべきことを決め、確実に実行していく必要があるのです。

 本セミナーでは、ITシステム開発や運用プロジェクトにおける、品質管理の基本知識から実践技法までを説明します。PMBOK理論をベースにした、実務で使える実践的な考え方と技法を説明します。

担当トレーナーからのひと言

<本セミナーの特徴>

 顧客が満足する品質目標を設定し、顧客と品質目標を合意し、最終的に品質を確保していける実践的な技法が修得できます。セミナーでは事例紹介や経験談、演習を交えながら、開発や運用シーンでの品質管理の具体的なイメージが湧くように講義と演習を進めていきます。

前提条件
ITシステム開発または運用プロジェクトの経験がある方 ※ 経験がなくても知識があれば可
対象者

対象:チームリーダーの方、小規模プロジェクトのPMの方

目安:チームリーダーまたはPMになって1~3年

コース内容

<主な講義内容>

1.品質管理の基本知識

  • 品質管理とは何か
  • 品質管理のライフサイクル
  • ビジネスゴールと品質目標
  • 欠陥と障害の違い
  • 欠陥予防と欠陥除去

2.品質管理の実践技法

■ 品質をデザインする

  • ビジネスゴールの確認
  • 品質目標の設定
  • 品質を確保する方針の策定
  • 各工程の品質指標の設定  (要件定義、設計、実装、テスト)
  • 各工程の品質保証方法の決定  (要件定義、設計、実装、テスト)
  • 体制と役割の決定
  • 品質目標の顧客との合意

■ 品質管理を実行する

  • 品質目標のプロジェクトメンバーへの周知
  • 品質目標達成に向けたWBS策定
  • 品質指標値の収集
  • 品質の定量評価
  • 品質を定性的に観る
  • 品質向上に向けたアクション
  • 品質指標の注意すべき落とし穴

<主な演習内容>

 事例を用いて、品質目標の設定と品質保証方法の決定のグループワークを行います。また、受講者のプロジェクトを演習題材として、「品質悪化要因チェックリスト」を用いてプロジェクトの品質状況を可視化し、品質が確保できない要因と対応策のグループワークを行います。

■ 主な演習範囲

  • 品質目標の設定
  • 品質保証方法の決定
  • 品質状況の可視化
  • 品質悪化要因の分析
  • 品質悪化要因への対応

※ 受講者の経験やスキルにより、内容を変更して行う場合があります。

  • PDU/CDU情報

    PMP受験申請用学習時間:0   PDU:7 (T:7 L:0 S:0)   CDU:0

一社向けに特別指定コースとして実施可能です。ご相談ください。【講習会受付担当】0120-876-544

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