プロジェクトで使える会議ファシリテーション実践|人材育成・研修のエディフィストラーニング

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コースコード|コース名

  • PMI009
  • プロジェクトで使える会議ファシリテーション実践

  • 期間
  • 1日
  • 時間
  • 9:30~18:00
  • 税抜価格
  • 50,000円
特記事項
会場が「遠隔研修(スタジオ1)」と記載されている日程については、オンラインライブでの開催となります。
詳細は「注意事項」の項目をご覧ください。

開始日|税込価格|会場|キャンペーン|お申し込み

    • 1/18(火)
    • 55,000円
    • 遠隔研修(スタジオ1)
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コース概要

  決めたいことが決まらない、決まったことが実行されない、その結果問題が発生・・・、そういったことはありませんか?ITシステム開発や運用プロジェクトでは、定例会、要件ヒアリング、設計会議、レビュー会など様々な会議が発生し、会議という限られた時間内で決めたいことを決め、決まったことを確実に実行していくことが求められます。これを実現するのが会議ファシリテーションと会議マネジメントであり、誰でもできるすぐに使える定石があります。

本セミナーでは、ITシステム開発や運用プロジェクトにおける会議マネジメントの技法として、会議デザイン、会議ファシリテーション、決定事項マネジメントの基本知識から実践技法までを説明します。PMBOK理論、社会心理学及び組織行動心理学をベースにした、実務で使える実践的な考え方と技法を説明します。

■ PDU7.5ポイント対象コース
■ 講義60%・ 演習40%
(旧 すぐに使える!会議ファシリテーションと会議マネジメント実践)

担当トレーナーからのひと言

<本セミナーの特徴>
 会議改善を数多く手がけてきたコンサルタントの実績に裏付けられた、会議ファシリテーションと会議マネジメントの実践的な技法が修得できます。セミナーでは事例紹介や経験談、演習を交えながら、開発や運用シーンでの会議ファシリテーションと会議マネジメントの具体的なイメージが湧くように講義と演習を進めていきます。

前提条件
  • ITシステム開発または運用プロジェクトの経験がある方 ※ 経験がなくても知識があれば可
対象者
  • 対象:チームリーダーの方、小規模プロジェクトのPMの方
  • 目安:チームリーダーまたはこれからPMになる方
コース内容
  • <主な講義内容>
  • 1.会議の基本知識
  • ・ 会議の定義
  • ・ 会議参加者の役割
  • ・ 会議の構造(会議を構成する2つのプロセス)
  • ・ 会議のライフサイクル
  • ・ 良い会議の特徴
  • ・ プロジェクトにおける会議の位置づけ
  • ・ コミュニケーション管理と会議マネジメント
  • 2.会議マネジメントの実践技法
  • ■ 会議デザイン
  • ・ 会議デザインの実施(11の基本項目)
  • ・ 会議デザインを短時間で済ませる方法
  • ・ 会議の事前調整のアプローチとポイント
  • ・ 議事次第の作成
  • ・ 会議のイメージトレーニング
  • ■ 会議ファシリテーション
  • ・ 会議の導入技法
  • ・ 議事次第の使い方
  • ・ 議論の脱線防止技法
  • ・ 議論の交通整理技法(誰でもできる3つの技法)
  • ・ 議論の合意形成技法
  • ・ 決定事項のコミットメント(確約)のとり方
  • ・ 会議の振返りの実施(15のチェックポイント)
  • ■ 決定事項マネジメント
  • ・ 組織における議事録の意義
  • ・ 議事録の基本項目と作成方法
  • ・ 議事録作成から回覧までのスピード感とアプローチ
  • ・ アクションアイテムとアグリーメントアイテム
  • ・ 決定事項の実行を促進させる技法

  • <主な演習内容>
  • A.会議デザインと議事次第作成のグループワーク
  • B.会議ロールプレイングによる実践トレーニング
  • ■ 主な演習範囲
  • ・ 会議デザインの作成
  • ・ 議事次第の作成
  • ・ 会議の導入技法
  • ・ 議事次第の使い方
  • ・ 議論の脱線防止技法
  • ・ 議論の交通整理技法
  • ・ 議論の合意形成技法
  • ・ 決定事項のコミットメントのとり方
  • ・ 会議の振返り
  • 【到達目標】
  • ■ 会議ファシリテーションと会議マネジメントの基本知識と実践技法が修得できる
  • ■ 決めたいことが時間内で必ず決められる会議ができる
  • ■ 会議で決まったことを確実に実行させることができる

    • ※ 受講者の経験やスキルにより、内容を変更して行う場合があります
注意事項
  • 【オンラインライブ開催】
  • オンラインクラスにお申込みの方は、下記環境をご確認のうえ、お申込みをお願いいたします。
    お申込みいただいた時点で、環境確認がなされたものと判断させていただきます。

    ●PCおよびインターネット環境はお客様にご用意いただきます。
    ●PCモニタもしくは2台目のPCやタブレット端末をご用意いただくことを推奨いたします。
     これは、講師の画面を表示しながら、演習を行ったり、電子テキストを表示したりするためですが、
     1台でも差支えございません。
     例) PC (演習実施用)
       タブレット( ZOOM 表示用)
    ●Webカメラおよびマイクは必須となります。
     ディスカッションを行うため Web カメラ ON にてご参加いただきます。
    ●ZoomによるWeb会議システムを使用いたします。
     Zoomの導入は、お客様にて事前に済ませておいてください。
     Zoomテストサイト外部リンク


※上記テストは、必ず、トレーニングを受講する当日に使用するPCおよび
 トレーニングを受講する場所(ネットワーク)で行ってください。
●オンライン研修を希望される方は、演習がお客様のPCで実施可能かを確認するため、
 下記、リンクへアクセスいただき、環境確認をお願い申し上げます(確認の所要時間は10~15分です)


【環境確認用】共有フォルダ 外部リンク
アクセスいただくと、下記ファイルの確認ができます。必ず、全ファイルをご確認の上、環境確認ください。
※社内のイントラネットからアクセスした場合は通信ポートの制限によりアクセスできない可能性がございます。
 お手数をおかけいたしますが、制限がかかっていないネットワークでアクセスください。

※画面が真っ白になり表示されない場合は、画面更新(F5またはCtrl+F5)を行っていただき改めてブラウザを
 立ち上げ直してアクセスしてください。
※画面更新しても表示されない場合は、下記URLをコピー&ペーストして共有フォルダ(OneDrive)へ
 接続してください。
<https://edifist-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/gp-shienka-all_edifist_onmicrosoft_com/EgMtQMqEpIFHqFu0T7alG_gBQ6wdmVQM--mYvDI7j3CXQA?e=Mb9MEo>
(推奨ブラウザ:Google Chrome、Internet Explorer)

【ファイル名】
 ①【研修受講確認のご案内】.pdf
 ②【動作確認用】1.Excelサンプル_R02.xlsx
 ③【動作確認用】2.PowerPointサンプル_R02.pptx
 ④【動作確認用】3.Wordサンプル_R02.docx

  • PDU/CDU情報

    PMP受験申請用学習時間:0   PDU:7.5 (T:3.5 L:2 S:2)

一社向けに特別指定コースとして実施可能です。ご相談ください。【講習会受付担当】0120-876-544

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