6.5 【設問】売上分析
例題25 顧客別売上分析のために顧客エンティティを見直す
経営側のリクエストとして、取引先(顧客)の業種別比較、規模別比較など、複数の観点から分析したいという要望があります。
問題
現在出ている比較の観点以外にも、将来的に比較したい分野が増えた場合に対応できるよう、拡張性をもたせたモデルを作成してください。商品の分析種類を増加させた場合と同様に考えてください。
解答
1.取引先分析種別
2.取引先分析種別分類
3.取引先分析種別分類対応
取引先分析種別 | |||
* | 取引先分析種別コード | ||
取引先分析種別名 | |||
階層の深さ | |||
取引先分析種別分類 | |||
* | 分析種別コード | ||
* | 種別分類コード | ||
階層レベル | |||
分類名 | |||
取引先分析種別分類対応 | |||
* | 取引先コード | ||
* | 分析種別コード | ||
* | 種別分類コード |
解説トレーナー